猛暑の日々が始まりました。

今年は海の日を前に本格的な猛暑の日々がやってまいりました。

熱中症には十分注意して下さい。

熱中症の症状、特にお子さんに下記の症状があるときは熱中症を疑ってください。

*頭痛  *嘔吐、吐き気の訴え  *発熱、寒気の訴え  *体の痛み  

*手足のしびれ  *めまい、ふらつきを訴える  *鼻血  

*元気がなかったり、疲れを訴えたり  等々

 

子供は的確な症状を言えない、言わないこともあると思いますが、

「頭がガンガンする。ズキズキする。気持ちが悪い。何か変だ。

 吐きそうだ。お腹が痛い。目が回ってるようだ。」など

いつもと違う体の変化を言い出したら注意しましょう。

 

高熱や嘔吐があった場合は、脈や熱を調べて救急処置が必要な場合もありますが、

初期症状でしたら、涼しいところへ移動して体を冷やして水分補給をしましょう。

水分補給だけでは、かえって体調を悪化させることもありますので注意して下さい。

水分に加えて塩分の補給も必要です。

普通の人は、塩は持ち歩かないでしょうから、

塩辛い物とお水を飲ませたり、スポーツドリンクで代用したりしてください。

ただ、スポーツドリンクには大量の糖分が入っておりますので、

多量に飲ますと血糖値が急上昇してしまいます。

多量に飲ませるときは水で薄めて飲ませましょう。

 

これから楽しい夏休み(親は大変ですが)親子とも体調に気を付けて過ごしましょう。