初の40度

経験しちゃいました気温40度越え

24日に甲府へ打ち合わせに行きました。

暑いのなんの!

日陰にいても汗が噴き出す暑さに参りました。

東京へ戻ると40度とのニュースが舞い込んでました。

今まで画面の向こうで熱さを訴えてた方の気持ちが理解出来ました。

あの暑さでは外で作業をしてはいけません。

いくら塩水補給しても倒れてしまいます。

山梨で桃栽培をしている知人に注意するよう連絡しましたが、

朝方収穫作業をして非難したそうです。          ⇦大正解

しかし、

生物でギフトの指定日もあるそうで、

策を練って収穫しなければいけないと嘆てました。

もう一人、暑い作業場でステンドグラスを作成している

アートなおやじにも注意するよう言ったのですが、

相変わらず、熱中症対策にはビールだと言い続けております。⇦不正解

それ以上は互いに気分を害するから、注意してねと伝え、猛暑の山梨を去りました。

東京へ戻っても熱さは変わらず、日差しは幾分弱まったけど、

立ち込める熱風は東京の方が厳しいかなと感じました。

さてさて、幾分涼しくなってから帰宅、

お土産に頂いたトマトと鷹の爪、前に頂いたニンニク、

そしてこの暑さでも増え続けるバジルを使って(実費パスタとオリーブオイルだけ)

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ・バジリコ・ポノドーロのパスタ。

夏バテ解消にアーリオ「にんにく」たっぷり、

カロリーを補うのにオーリオ「オリーブオイル」、

目覚ましにペペロンチーノ「本日は唐辛子ではなく鷹の爪」、

味付けにポモドーロ「トマトを少し加え」、

そして香りづけにバジリコ「どんどん増えるバジル」

猛暑の夕飯に調理しました。

次回、猛暑でも増え続けるたくましい我が家のバジリコ紹介します。

夏は始まったばかり、猛暑には注意しましょう!