猛暑でも元気なバジル

f:id:mikinokai:20180727183907p:plain

我が家の元気なバジル君紹介します。

 

猛暑なんて気にしていないように増殖中!

どんどん増え続けております。となりのトマト君も日々成長しております。

彼らは種から育てたので元気が良いのか?

と言いますのは、トマトの種まきが遅かったので

ミニトマトの苗を買って植え付けたのですが、1週間で枯れてしまいました。

土にも相性があるのか?私が嫌われたのか不明ですが・・・・・・

猛暑はあまりにも可哀そうだから、お水だけは朝・夜あげてあげております。

 

 

f:id:mikinokai:20180727184028p:plain

この少し元気のないバジル君は、摘芯して室内で瓶にさして育てて再度植えました。

摘芯栽培と言うようですが、左は1カ月位で右は1週間位かな?

成長を続けております。

そして、奥に写っているのがニラ!

ニラもすごい、必要な時に切り取って料理に使いますが、すぐに葉が生えてきます。

使わないと葉先が茶色くなってしまいますので、順番に切り取っております。

f:id:mikinokai:20180727184050p:plain

これが室内で育てているバジルです。

大きくなったら、上から20㎝位の所で摘芯(切り取り)します。

切ったバジルを空き瓶にさして直射日光の当たらない場所で育てます。

室内の暑いので、お水は毎日変えてあげます。

2週間位で根っこが出てきたらプランターに植えております。

なんせ、今年がバジル初体験なので試行錯誤で行っておりますが、

手間なく順調です。

室内にバジルを置くと香りもよいので、とても気に入っております。

バジルと共に写っているのが、友達が育てた「鷹の爪とニンニク」

前回書いたように、パスタさえ買えば、

アーリオオイリオペペロンチーノが食べれます。

今度、ジェノベーゼに挑戦する予定ですが、

前に買ったピーナッツが残っているので、

松の実の代わりに使ってみようと思っております。

チーズはありますので、買うのはまたパスタだけ・・・・・

週末は台風が上陸するようですが、気を付けて過ごしましょう。

被災地の方々の大変さは計り知れませんが、頑張って下さい!

台風が西日本方面に行かないように祈っております。